【諦め厳禁】京都府|外壁塗装・雨漏り修理は助成金(補助)や火災保険を

【諦め厳禁】京都府|外壁塗装・雨漏り修理は助成金(補助)や火災保険を

そろそろ外壁の塗り替えの時期、雨漏りしてしまったから早く対処しないといけない。でも高額な費用がかかるけど、助成金などもなくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。雨漏り修理や外壁塗装に火災保険が適用されるケースがあります。

今回は火災保険の適用となる場合、申請方法について解説していきます。

目次

火災保険とは

災害

火災保険は、住まいが火災の被害に遭った際の損害を補償する保険ですが、多くの場合、火災に加えて「風災」「雪災」「雹災」「落雷」「破裂・爆発」による損害も補償内容に入っています。

更に、特約で震災や水災、盗難による損害なども補償の対象になります。建物だけでなく家具なども補償されます。

火災保険が外壁塗装や雨漏り修理に使える条件

自然災害が原因
台風や雹、豪雪などによる自然災害で外壁が損傷してしまった場合は火災保険の対象

まず、外壁塗装や雨漏り修理をしようとしている物件が自然災害やうっかりした事故(破損汚損)などによる被害を受けていることが前提条件となります。

~条件~
1.外壁・屋根の破損が災害によるものであること
2.被災から3年以内の損傷であること
3.損害の補修費用が火災保険の免責金額を超えていること

よくある外壁や屋根の損傷

外壁の劣化の種類には下記の様に様々なものがあります。これらの傷が外壁にどのような理由でついたのかが火災保険の対象になるかのポイントになります。

雨樋(変形・金具の破損など)板金(変形・釘抜けなど)屋根(浮き・かけなど)
フェンス(傾き・変形・凹み)竪樋(飛来物・車の衝突)外壁(浮き・剥がれ・割れ)
軒天(染み・剥がれ・割れ)格子(飛来物による破損)棟瓦(破損・蛇行)
カーポート(割れ・凹み)波板(破損)雨漏り(隠れた染みなど)
塀・壁の亀裂倒壊・雪による破損

火災保険の補償対象外の損傷

経年劣化

年月が経つと、どうしても建物や外壁そのものが劣化してしまいます。外壁の場合は雨風はもちろん、温度や湿度、紫外線も原因の一つです。紫外線が当たりやすい南側の外壁は、北側の外壁と比べて劣化が激しくなってしまいます。逆に北側は湿気がたまりやすいので、結露やカビが原因で劣化する場合があります。また、大きな通りに面していたり高速道路の近くなど交通量の多いところではほこりや排気ガス、土などで外壁が汚れやすくなっています。

施工不良

1年も経っていないのに、「塗装の剥げ」「サビ」「色あせ」などの不具合が出て、そこから劣化が進んでしまった場合など、施工不良が直接の原因の場合は火災保険の対象とはなりません。
施工不良が原因の場合は下記の期間に相談してみるといいでしょう。

損傷の見分け方はプロに相談しましょう

プロにお任せください

建物に傷はいくつかあるのはわかるけど、これがどの傷なのかわからない…という方も多いはずです。そんな損害の判断をするのが火災保険申請サポート業者などのプロになります。

プロに依頼することで受け取れる保険金額に大きな影響がでてきますので、決して自分で判断せずにプロによる診断を受けることをお勧めします。

火災保険申請サポートとは、建物・保険双方の知識がある業者による火災保険の申請をお手伝いするサービス。サポートを依頼した際には、建物の調査から書類の作成まで、プロの知見を借りながらスムーズに完了させられます。

火災保険申請サポートの利用手順
STEP
申込み

ウェブまたはお電話で申し込み

STEP
現地調査

破損個所が火災保険の適用個所になるか専門スタッフによる現地調査

STEP
保険会社に火災保険の申請

調査結果を踏まえて火災保険の申請

STEP
保険会社による審査・現地調査

申請資料を元に審査が行われます

STEP
結果の通知、給付金の支払い

京都府で実施しているリフォームに関する助成金(補助金)

京都府内では各市町村で外壁塗装、リフォームに関する助成金、補助金制度を用意していますが、ハードルが高いものも多く、難しいものがあります。

助成金・補助金を実施している自治体

宇治市

令和5年度宇治市三世代近居住宅支援事業補助金

補助金額限度額100万円
加算額1.2
(1)空き家加算:   補助が決定した場合、必ず加算。
(2)エリア加算: 対象エリアは中宇治、木幡・黄檗、小倉エリア
補助対象工事1.三世代近居をするために市長が必要と認める工事であること。
2.対象となる工事費が100万円以上であること。
3.令和6年3月1日までに完了する工事であること。
4.市の他の補助金等を受けて行う工事でないこと。

京丹後市

移住者(空家に移住する方)向け補助金

京丹後市に移住予定・移住後1年以内の方に、居住スペースとして使われる空家のリフォーム工事費を最大230万円補助

補助金額最大上限230万円
補助対象工事リフォーム工事

久御山町

久御山町三世代近居・同居住宅支援補助金

補助金額住宅の修繕工事
※三世代近居・同居のために新たに回収する工事であること
補助対象工事工事費用の2分の1
※上限最大100万円

城陽市

城陽市三世代近居・同居住宅支援事業補助金交付制度

補助金額補助対象経費の2分の1(最大100万円)
補助対象工事三世代同居又は三世代近居のために必要な住宅リフォームに要する経費 

南丹市

子育て応援住宅支援事業

補助金額10万円以上の改修費に対して2分の1以内(1世帯あたり100万円以内)
補助対象工事多子世帯の居住または三世代の同居・近居に必要な住宅改修を行う場合

舞鶴市

子育て世帯住宅リフォーム等支援事業

補助金額補助対象工事費の2分の1(限度額100万円)
補助対象工事子育てのため、または三世代同居・近居のために必要と認められる工事
対象となる工事の費用が10万円以上の工事
交付申請をする年度の3月1日までに完了する工事

宮津市

移住・定住支援空き家改修補助制度

補助金額定住支援空き家等改修補助
空き家等の改修にかかる経費の2分の1を補助 最大100万円
移住促進事業補助
空き家等の改修にかかる経費の10分の10を補助 最大180万円
条件改修する空き家等に補助金の交付の日から5年以上、宮津市に住所を有する見込みのある方
手数料割引キャンペーン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

火災保険申請サポート窓口です。
年間損害調査1000件以上の実績から皆様に少しでも有益な情報をお届けできればと思います。もちろん損害調査は無料で行います。また、手数料も完全成果報酬、業界最安値水準の25%で火災保険申請サポートを承ります。



目次