火災保険の調査会社の無料調査とは?

火災保険の調査会社の無料調査とは?

「火災保険の適用を無料調査します!」「火災保険の保険金が受け取れる可能性があるので、無料で見積を作成します」といった広告やチラシを最近はよく見かけるのではないでしょうか。「何で無料で調査してくれるの?」「そもそも何を調査してくれるの?」「無料で調査してその会社にメリットはあるの?」というように様々な疑問をお持ちの方もいるはずです。

今回の記事では、火災保険の調査会社の無料調査とはどういったものなのか、火災保険の申請サポート業者を利用して保険金を請求するまでの流れもご紹介します。

目次

火災保険の調査会社の無料調査とは?

大前提として、火災保険というのは火事による被害だけを保証してくれるものではありません。
下図のように、『台風などの風害・水害・雪害・雹災・水漏れ・落雷・爆発・盗難・破損汚損など』様々な被害について補償されます。(震災については別途、地震保険の加入が必要です)

自然災害

調査会社の無料調査は何をするのか?

自宅の被害箇所が火災保険の補償内容として適用されるかどうかを調査会社が無料で調査してくれるものです。

この調査をしてくれるのが、火災保険申請サポート業者です。

火災保険申請サポート業者とは?

火災保険申請サポート業者は、その名の通り火災保険の申請のサポートをしてくれる業者です。

火災保険の申請は建物損害調査など専門知識が必要になるため、個人で保険会社に申請をして審査を通すことは容易ではありません。

損害箇所の見極め、書類の作成、保険会社との交渉など、素人には大きなハードルがいくつもあります。

そんな時に力になってくれるのが、火災保険申請サポート業者です。

専門知識を必要とする建物調査や書類作成のサポート、その後の交渉のサポートと、保険の受け取り迄とことんサポートしてくれます。

火災保険の無料調査をした後に多額の手数料を請求されない?

火災保険申請サポート業者が行う無料調査は、まず、建物に火災保険が適用される被害がないか調査を行い、特に損害が見つからなければその時点でサポートは終了し、手数料を求めることはありません

もし損害が見つかった場合は、その後の申請サポートも行い、保険金が受け取れた場合に限り、成功報酬として保険金の一部を業者に支払うというシステムになっています。

火災保険の無料調査は完全成功報酬制

先ほども触れましたが、無料で調査が行われる理由は完全成功報酬型だからです。

火災保険が適用される被害箇所が見つかり、保険会社の審査が通り、加入者に保険金が支払われた時に初めて料金が発生します。

最後までサポートしたが、審査が通らなかった場合には、手数料を一切支払う必要がないので安心してください。

成功報酬の相場は?

一般的な成功報酬の相場は保険金額の25%~30%です。

中には保険金の50%を報酬として請求する業者もいるので、無料調査を依頼する前に成功報酬について必ず確認してください。

また、無料調査を依頼をした際に修繕箇所が見つからなかった場合は本当に0円なのかについても確認しておきましょう。

火災保険の無料調査から請求、査定、保険金の受取りまでの流れ

火災保険の無料調査から請求、査定、保険金の受取りまでの一連の流れを下記に記載しています。ご参考ください。

お申込から受け取りまで
STEP
WEBお電話からお申込

ページ下部のお申込フォームからお申込、またはお電話にてお問い合わせ下さい。

STEP
調査日の調整

現地調査の日程調整のため、お申込から1営業日以内に担当者よりご連絡させて頂きます。ご都合のよい日時をお伝え下さい。

STEP
現地調査

破損個所が火災保険の適用個所になるか専門スタッフが現地に伺い、30分~1時間程度調査を実施致します。申請可否については調査完了後、お伝えさせて頂きます。※被災箇所が見受けられない場合はその場でサポート終了とし、費用の請求等は一切ございませんのでご安心下さい。

STEP
保険会社に申請(事故受付)

自然災害により家屋の被害を受けた旨をご加入中の保険会社様にご連絡(事故受付連絡)頂き、申請に必要な書類を取り寄せていただきます。

STEP
保険会社へ書類の提出

調査内容をもとに修繕見積書と調査報告書をお客様へお送りいたしますので、申請書類と一緒に保険会社に送付頂きます。

STEP
保険会社による審査・現地調査

申請資料を元に審査が行われますが、指摘事項があった場合、保険会社や鑑定人に対して被害状況の説明を行います。

STEP
結果の通知、給付金の支払い

保険会社様の回答の結果、損傷が認められた場合、保険会社様からご入金がございますので、ご確認ください。

STEP
災保険申請サポートの報酬の支払い

保険会社様よりご入金額が確認できましたら、弊社よりご請求書をお送りいたしますので、手数料送金ください。申請内容が認められないなどの理由で、保険金が受け取れなかった場合は一切費用はいただいておりません。

あわせて読みたい
火災保険申請に必要な書類は?(必要書類、申請方法) このコラムでは火災保険の申請に必要な書類について徹底解説します。 火災保険を申請したいけど、保険料を請求するために必要な書類が分からない… 申請に使う書類はどこ...

まとめ:信頼できる業者を選んで無料調査を依頼しましょう

プロにお任せください

火災保険の無料調査は大変便利ですが、専門知識を利用した悪質業者のトラブルも多発しているので十分注意しなければなりません。

火災保険の無料調査を安心して依頼できる業者を探している方には「火災保険申請サポート窓口」がおすすめです。

火災保険申請サポート窓口は年間1,000件という調査実績を持ち、平均給付額は120万円以上を誇る申請サポート業者です。

手数料も他社と比べて安く、対応が丁寧だったなどの良い口コミも多数寄せられています。

また、細部にわたるまでチェックできるスキルを持った調査員が多数在籍しており、高所棒やドローンを駆使した調査を行います。

調査と顧客対応を分業しているため、問い合わせから1営業日以内に連絡するというスピード感のある対応が可能です。

ぜひ以下のボタンをタップして無料診断を受けてみましょう。

調査のご相談バナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

火災保険申請サポート窓口です。
年間損害調査1000件以上の実績から皆様に少しでも有益な情報をお届けできればと思います。もちろん損害調査は無料で行います。また、手数料も完全成果報酬、業界最安値水準の25%で火災保険申請サポートを承ります。



目次