凍害ってなに?凍害被害の原因と対策、外壁補修に火災保険は使える?

凍害とは 水分を含んだ外壁で水分が凍ることで起こるトラブルで、外壁がひび割れたり膨張したりして耐久性が落ちることを指します。外壁が水分を含んでしまう主な原因は、雨や雪によるもで、長年にわたる凍結と融解の繰り返しによってコンクリートが徐々に劣化する現象のことです。

簡単に言えば、コンクリート内部の水分が凍結することで生じる悪影響のことをいいます。

この記事でわかること
  • 凍害とは?その原因と対策
  • 被害を放置するのは危険!
  • 火災保険を活用できる(修理できるかも)
  • 火災保険申請は『火災保険申請サポート会社』を使うべき

外壁内の水分が凍ることによって起こる凍害は、気温が低い地域で起こりやすい現象と言えます。特に起こりやすいのが北陸東北北海道にかけた地域です。

凍害は、気温が低い地域で起こりやすい現象

また、外壁の内部が水分が凍るほどの気温は0度を下回るときです。冬の気温が0度を下回る地域や環境では、凍害が起こりやすいと言えます。特に昼夜の気温差が大きい地域や環境にある外壁は、凍害の発生率が高くなります。

いったん「凍害」が起こるとさまざまな症状が現れますが、放置すると強度低下を招くため適切な方法で必要な処置を施さなければいけません。

また「凍害」には大きく2つの種類があります。

今回は、コンクリートの2種類の「凍害」とはどのようなものなのか?またそれぞれの症状や対処方法についてご紹介します。

外壁の亀裂
外壁の亀裂
目次

初期凍害

初期凍害とはコンクリート打設後十分な強度が発現する前にコンクリート中の水分が凍結して、水和反応が阻害され強度が増進しない現象を指します。

要するに、コンクリートを打設して硬化する前に水分が凍結することで生じる硬化不良です。
一度初期凍害が発生すると、その後適切な養生を行っても想定した強度を得る事が出来ず、劣化に対する抵抗性、水密性等が劣ったコンクリートとなってしまいます。

この現象を初期凍害といい、いったん起こってしまうと計画通りの品質を得ることは期待できません。

初期凍害を防ぐには、コンクリート打設時の気温を考慮すること、あるいは打設後に適切な養生をすることなどが挙げられます。

塗膜のふくれ

初期凍害の見分け方

初期凍害が発生した場合、コンクリート表面に凍結模様が浮かぶ、またはコンクリート自体が黒ずむなどの現象が発生します。
初期凍害を受けたコンクリートは脆弱で比較的容易に崩れるため脆弱部の範囲で初期凍害の被害を受けた範囲を判断します。

初期凍害の修復方法

症状が比較的軽微で表層部のみの範囲でおさまっている場合、その脆弱部分を削り落とし、浸透強化剤を塗布してセメント系補修材などで仕上げます。

症状が重く脆弱部分が深くまで進行している場合、脆弱部分をすべてはつり落とし、浸透強化剤を塗布してポリマーセメントモルタルなどセメント系補修材で補修します。

凍結融解作用による凍害

2つ目はコンクリートの凍結融解作用による凍害です。コンクリートは、経年にともないさまざまな原因でひび割れが起こることがありますが、凍害もその原因のひとつです。硬化したコンクリート内部の水分が凍結と融解を繰り返すことで生じる劣化現象です。

コンクリート内部の水分が温度低下によって凍結するとおよそ9%の体積膨張が生じ、このときにひび割れが起こる場合があります。

ひび割れが生じた部分にはさらに水分が侵入しやすくなり、そこでまた凍結が発生すると体積が膨張しひび割れは大きくなってしまいます。

そして日中、気温が上昇するといったん融解しますが、そこにまた新たな水分が入り込み、凍結、膨張、融解を長期的に繰り返しながら劣化が進行するわけです。

外壁の破損

凍結融解作用による凍害の修復方法

まず凍結融解作用よる凍害が始まると、初期段階では細かなひび割れが見られるようになります。

徐々にひび割れの規模が大きくなると、ポップアウトスケーリングなどの症状が起こります。

※ポップアウト ⇒ 表層部の骨材の膨張による破壊でできた表面の円錐状の剥離・剥落

※スケーリング ⇒ 表面が薄片状に剥離・剥落

さらに進行すると、塊となって剥落することもあるため注意が必要です。

凍結融解作用による凍害の修復方法

症状が初期段階のひび割れであれば、エポキシ樹脂の注入工法でしっかりと固めます。

エポキシとは、二種類のチューブ A剤(主剤)とB剤(硬化剤)を 同じ量混ぜる事で 化学変化を起こして固まる接着剤で、接着した面同士を溶かしてしまわず、強力にくっつきます。固まるのに時間がかかるので、仮止めが必要な点と硬化剤が特有の異臭を放つ点、流し込み接着が不可能な所が欠点です。

エポキシ樹脂注入工法は、ひび割れの奥までしっかり樹脂を入れられるため防水性や強度を効果的に高められます。

ただし、ひび割れ周辺に脆弱な部分があるようなら、必ずはつり落とし、浸透強化剤を塗布してポリマーセメントモルタルなどセメント系補修材で補修することが必要です。

また、とくに凍結融解作用によって表面が剥落している場合、すでに鉄筋が錆びているなど重大な影響が及んでいる可能性があります。

鉄筋が錆びると、徐々に範囲を拡大させながらコンクリートの耐久性を著しく低下させることがあります。

その場合は、鉄筋が露出するまでコンクリートをはつり落とし、錆び落としや防錆び塗装など適切な処理をすることが重要です。

そのうえで、浸透強化剤を塗布してポリマーセメントモルタルなどセメント系補修材で補修します。

放置したらどうなるのか?

見た目が悪くなってしまうのは当然ですが、一番大きな影響は建物自体の耐久性や快適性が損なわれる事だと思います。

外壁工事をする前に

外壁工事をせずに放っておくとどんどん住宅の壁が劣化していき、そのうち雨などの浸入を防ぐ事ができなくなります。外壁工事は数十万円から数百万円と高額な工事なので、一度に多くのお金を必要とします。リフォーム費用を積み立てしているならまだしも、具体的な工事時期を予期していなかった場合、予算を用意しづらい事もありますよね。

 また、 トイレ、お風呂、床、台所など 内装工事は直接的に家の中が快適になることから、優先してお金を使いたくなりますが、これら内装工事は水漏れなどの緊急を要する時以外は「家を守る」ではなく「家をより便利にする」工事ですので、外壁は優先するべき必要な工事なのです。

確認

火災保険の活用

外壁の修理は場合によっては100万円オーバーと、高額になりがちな施工です。そんな出費を火災保険でカバーできるかもしれません。

火災保険は基本的に火災だけでなく、落雷や風災、水災、震災などの自然災害にまで対応しています。つまり、火事だけでなく、台風や大雨による住宅の損害も火災保険の対象となるのです。大きな被害はもちろん、外壁のヒビの補修で済むレベルの被害でも請求可能となるケースも多くあり、ご自身では実感がなくても、隠れた被害が多数存在しますので、火災保険の活用をお勧めします。

主な特徴

1.火災以外にも適応

火災保険は台風・雪・雨・雷などの自然災害はもちろん、車の衝突やイタズラなど多くの被害に対応できる万能な保険です。また被害の大小ではなく事故原因が補償対象であれば問題ないため、ご自身で被害の実感がなくても保険金を受け取れるケースが多いのです。

2.何回申請しても保険料は上がらない

火災保険は自動車保険などとは違い、等級制度がないため何回使っても保険料が上がることはありません。また被害に遭う度に何度でも使うことができます。

3.火災保険の請求期限は3年

火災保険の請求権(時効)は3年しかありません。申請を先延ばしにしてしまうと、本来受け取れたはずの保険金をもらい損ねる可能性があります。

4.給付金の使い道は自由

火災保険でおりた給付金は、自由に使う事ができます。必ず修繕やリフォームに使用する必要はありません。

特に注意すべきなのが、「被害状況をそのまま写真に残すこと」という点です。損害箇所を自分で補修してしまうと火災保険の対象外となることもあります。火災保険の申請には、損害箇所を修理する見積書、自然災害による損害を証明する資料が必要になっています。これらを個人で用意するのは難しく、また申請後にも、保険会社の調査員との対応もあります。

 一見簡単そうな保険申請ですが、専門知識がないと素人ではとても大変で、足元を見られることもあります。書類の準備、保険会社の調査員対応など、プロの業者の力を借りることで結果、メリットは多くなります。プロが介入することで、やることはほとんどなく、適正な審査を受けられます。火災保険の申請をご検討されている場合は、ぜひ専門会社に頼ってみてください。

火災保険申請サポートとは?

 一般的に火災保険で自然災害の損傷箇所の修繕が可能ということは認知されておらず、また保険が下りるような徹底した申請をできる方はほとんどいないのが現状です。弊社は専門スタッフがお客様の代わりに損傷箇所の確認調査、保険会社への申請サポートを行っています。「火災保険、地震保険」に加入していれば、火災以外にも自然災害等で受けた損害に対して請求できる権利があります。

詳しい申請の流れはこちら

補償対象とならないもの

火災保険の保険金が支払われない主な場合を5つ紹介します。以下のような場合のときは火災保険の補償を受けることができません。

01.経年劣化のとき

損害が経年劣化によって発生したものの場合は補償の対象外です。火災保険は不測かつ突発的に起こった損害の補償を行うものなので、経年劣化による損害では補償を受けることはできません。

02.故意、重大な過失、法令違反の場合

契約者や被保険者、またはその同居親族等の故意もしくは重大な過失または法令違反によって損害が生じた場合は免責事由にあたるので保険金が支払われません。例えば、保険金目当てで自宅に放火したというような場合は保険金が支払われません。

少しわかりにくいのが重大な過失です。重大な過失というのは、少しでも注意を払っていれば防げるのにもかかわらず漫然とそれを見過ごした場合です。ほとんど故意に近いような著しい注意欠如の状態のことをいいます。重大な過失にあたるか否かは個々のケースに即して判断されます。過去に重大な過失と判断されたケースとしては、てんぷら油の入った鍋を火にかけたままその場を離れて放置して火事に至ったというケースや危険性を認知しながら寝たばこを繰り返していて火災に至ったというようなケースがあります。

03.地震、噴火またはこれらによる津波

地震、噴火またはこれらによる津波による損害は火災保険では補償対象外です。地震等による損害で補償を受けるには火災保険とセットで契約する地震保険が必要です。

地震保険の対象となるのは地震、噴火またはこれらによる津波が原因で起きた火災・損壊・埋没・流出などの損害です。保険金額(支払われる保険金の上限)は火災保険の保険金額の30~50%の間で設定することになっています。実際の補償では、発生した損害の程度によって「全壊」「大半損」「小半損」「一部損」に分類され、その分類ごとに決められた割合の保険金が支払われます。

04.免責金額以下の損害

免責金額の設定がある場合、発生した損害が免責金額以下の場合は保険金を受け取ることができません。免責金額は簡単に言えば自己負担額です。設定した免責金額分は保険金を受け取れず、自己負担する必要があります。

05.すり傷等の外観上の損傷

室内で飼っているペットが床をひっかいて傷つけてしまったという場合や何か重たい家具を動かすときに床にすり傷がついてしまったという場合は基本的に火災保険の補償の対象外となります。単に外観上だけの問題でそのものが持つ機能に支障をきたしていないという場合は補償を受けられません。

再審査の要求は可能

火災保険申請の審査に落ちてしまった場合には、再審査の要求が可能です。

火災保険には、「再審査請求」という仕組みがあります。

再審査請求とは

給付金の支払い対象外と判断された被害について、加入者が判断内容について納得いかない場合に、再度審査を行うよう要求することです。

再審査請求は、保険会社による審査に通らず、給付金の支払い対象外であるという結果になった際に行えます。

加入者が再審査請求をした場合には、保険会社が外部の専門家を招く給付金支払審査委員会」にて、再審査請求書や根拠資料に基づいて審査が行われます。

審査落ち自体をできるだけ回避するために、被害が出て落ち着いたタイミングで、なるべく早く火災保険申請するのがベターです。

火災保険申請サポートの選び方

火災保険申請サポートは「信頼できる業者選び」が大切

手数料も大切ですが、火災保険申請サポートを受ける場合、一番気をつけるべきは「信頼できる業者かどうか」です。まずインターネットで情報収集し、比較検討してみましょう。

また、火災保険は掛け捨て保険のため、契約満了時に保険金が返ってくることはありません。

万が一の保険といえど、掛け捨てで支払って、更新時には保険料が高くなるというのは理不尽だと思います。

ですので火災保険にお金を払い続けているのであれば一度申請されてみるのも方法の一つだと思います。

もちろん、火災保険は自然災害で被害を受けた時に使う物ですが、築年数が15年以上経っていると、少なからず台風による損害が出ている事がほとんどです。住んでいて気づかない様なちょっとした傷でも使うことができますので、専門業者にご相談されるのもいいかと思います。

火災保険申請方法 申請サポート会社の利用方法

お問い合わせを頂きましたら、全国の現地調査員(自然災害調査士などの専門業者、地元工務店、工事業者など)と連携し、すぐに調査にお伺いします。もちろん「完全成果報酬制」のため調査費用は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

以上をふまえた上で調査をご希望の方は下記をクリックしてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

火災保険申請サポート窓口です。
年間損害調査1000件以上の実績から皆様に少しでも有益な情報をお届けできればと思います。もちろん損害調査は無料で行います。また、手数料も完全成果報酬、業界最安値水準の25%で火災保険申請サポートを承ります。



目次